私有地でのUターンってアリ?

祖母の介護で車いすでの出入りをしやすくするため、公道側に面している壁を車一台分広げ、門を取り払う工事をしました。元々、縦列駐車での駐車のみ可能で、車一台分のスペースのみが公道に対してあいていました。

この工事をしてから、突然、夜間のUターンが頻繁に起こるようになりました。実は、門を取り払った部分から1メートルも離れていない場所に寝室があり、Uターンの車が勢いよく侵入し出ていく音がもの凄く近く、大きく聞こえるのです。寝室に寝ていた妹は、Uターンが多くなってから「Uターン車のアクセルの踏み外しで部屋に突っ込まれては、怪我だけでは済まないだろう」ということで、現在は物置のようになっています。

Uターンをされ、工事の際に塗りなおしたコンクリートはつなぎ目が割れ、いくつかのつなぎ目は粉々になっている箇所もあります。また、工事車両であろうUターン車は赤土を家の前の公道や敷地内に落としていき、掃除にも来ていません。

今は、私有地だと分かっていてUターンするのが当たり前な世の中なのでしょうか?wmm-europe.com

ジャム作りをしました

最近主人がコレステロールの数値が少し高くなったようで、朝のトーストに乗せる卵焼きをやめました。

その代わりに市販されているトースト用の商品を代わりに使っています。

チョコホイップやトースト用のペースト、いろいろなものを食べているので久しぶりにジャムでも作ろうと思い、

イチゴジャムとオレンジマーマレードを作りました。

ジャムを作ってみてわかりますが、なかなかの砂糖の量を使います。

これを食べるほうが太ったりしそうだと感じましたが、パンに塗らなくてもおかし作りに重宝するので作りました。

卵をやめた主人ですが、代わりに使っているものもなかなかコレステロールや糖分が高そうな気がします。

本人に言ってみましたが、卵よりはマシなはずだし、気分的にいい気がすると言っていました。

いつも朝にトーストに卵を食べて、夜もご飯のおかわり時にたまごかけご飯を食べていて、毎日2個食べるよりはいいのかどうか

私も主人もよくわからないところです。

ただのバタートーストを食べてくれればそれが一番だと思うんですけどね。和牛の通販サイトはコチラへ

ホッケってなんでこんなにおいしんだろう

突然なんですが、ホッケってすんごくおいしいですよね。なんであんなにおいしんだろう。魚を食べるのが大っ嫌いな私でも食べれるんですよね。臭みとかがないからなんだろうか。近くのスーパーで北海道物産展とかしていたら必ず大きなホッケが2匹で1000円で売ってたりしたならば、絶対に買ってしまう。塩で焼いて、レモンと醤油と大根おろしで食べるホッケ・・・。たまらないです。南九州に住んでいる友達にホッケっておいしいよねってこの間話していたら、食べたことないって言われてびっくりしました。あったかいところには住んでいない魚なんだとか。だから北海道のホッケはおいしいのかと一人で納得してしまいました。私は、ホッケの開きを焼いた方法でしか食べたことはないんですが、知り合いは取れたてのホッケの刺身がおいしかったと教えてくれたことがあったので、当分の夢はホッケを新鮮なうちに刺身で食べてみることになりそうな気がしています。http://www.hostelinshanghai.com/

運動不足を解消したい

10年くらい全く運動をしておらず、身体中の筋肉が落ちてしまいました。40歳、筋肉がなくなった細身の女性のからだって、なんとも貧相な仕上がりになっているのですが、運動が大嫌いでずっと見てみぬふりをしていました。

でも、先日、子どもと一緒にバレーボールをしたんです。ちゃんと、ネットがあって、そこそこうまい小学生と試合形式で楽しみました。それがすごく楽しくて、体を動かしてみたいと思ったんです。

腹筋とか筋トレは大嫌いなので、私にはスポーツの方がいいのかもしれません。

とはいえ、バレーボールを定期的に楽しむというのは子どもがいる主婦にとってなかなかむつかしいものです。

やっぱりランニングとか縄跳びとか、そんなことになってしまうのでしょうか。

ママさんバレーボールとか憧れます。でも近くでやってないとわかりました。

運動はしないといけないですよね。子連れで参加できる楽しいスポーツがあるか、ネットで色々と検索中です。bruceleechile.com